東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


クラニオ・セイクラル・セラピー

最近リラックスできていますか?

こんな症状でお困りではございませんか?

  • なかなか寝付けない。
  • 起床時のスッキリ感がない。
  • 睡眠時間は長いのに疲れがとれていない。
  • 疲れやすい
  • 呼吸が浅い感じ感じがする

身体が緊張すると、神経から流れる合図を遮断し、血液、リンパ液、神経、栄養など、あらゆる組織の円滑な連携が抑制されてしまいます。

リラックスできない緊張した身体の状態が続くと、身体は栄養を得ようとするだけで必死に働く必要があるため忙しすぎて、治癒のプロセスが起こりにくくなり、自然回復力が低下し、疲れがリセットしにくい身体になってしまいます。

クラニオ・セイクラル・セラピ-をご存知ですか?

クラニオは頭蓋骨、セイクラルは仙骨のことです。クラニオ・セイクラル・セラピーとは日本語に訳すと『頭蓋仙骨療法』です。196.jpg kuranio.jpg

5gタッチと言われるとても繊細で優しいタッチで、頭や仙骨や足などに触れながら、身体のこわばりをゆるめ、脳脊髄液や体液の循環を促し、深いリラクゼーションへと導くことで、人というシステム全体に働きかけ、頭蓋仙骨リズムを調整し、身体が本来もっている健全さや自然治癒力が発揮できるようにしていく手技療法です。

受ける方によって、お感じになる感想は様々で、睡眠と覚醒の間を漂っていた感じ、意識はあるのに身体が動かない不思議な感覚、宙に浮かんでいた感じ、心地よかった、いろんな映像が脳裏に浮かんだ、泣いた後の爽快感を覚える、などなどご感想をいただいております。

脳脊髄液とは

ボウルに浮かんだお豆腐のように、私達の脳は脳脊髄液の中に浮かんでいます。脳から下方に脊髄が伸び、3層の膜でくるまれた状態で、頭は頭蓋骨に、尾の部分は背骨に大切に守られています。ちょうどオタマジャクシが身体の中に一匹いるとイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

この脳脊髄液は1日に400~500ml生産され、3~4回ほど入れ替わりながら、脳に栄養を運び、老廃物を運び出す大切な役目を担っています。

生命の根源的なリズム”第一次呼吸”

胸に手を当てると心臓の拍動が、手首や足首、首などでは脈拍を感じることができますが、身体はそれ以外にもリズムを刻んでいるのをご存じですか?

それぞれのリズムはお互いに微妙なバランスで成り立っており、一つのリズムバランスが崩れると、他のバランスにも影響します。

脳脊髄液の循環によって仙骨、頭蓋骨と連動して一定のリズムを刻んでいます。このリズムは母体に生命として宿ってから、肺ができる前に始まる呼吸(リズム)であり、”第一次呼吸”とも呼ばれています。お腹からでてきて『オギャー』と泣いたときから”第2次呼吸”がはじまります。

心身ともに不調をお感じになる方は頭蓋骨と仙骨の『その人にとって根源的な』第一次呼吸リズムが乱れている、または動きが制限されている場合が多く、クラニオ・セイクラル・セラピーでこのリズムを整えることことで本来の心身のバランスを整え、生まれながらに持っている自然治癒力を取り戻すことにつながります。


からだが止まると心も止まる

特にうつ状態である、『思考が停止している感じ』『身体が重だるい』など心身ともに足かせをはめられたような感じにお悩みの方は、この第一次呼吸リズムの制限されている場合が多く見受けられます。

こんな症状でお困りではございませんか?

  • うつでお困りの方
  • ストレスで心身がお疲れの方
  • いつもだるく、身体が重い感じのする方
  • 過去に身体を強打したことがあり、現在不定愁訴でお悩みの方
  • 自律神経やホルモンバランスを整えたい方
  • 緊張しがちで、リラックスするのが苦手な方
  • 不安感が強く、気分のアップダウンが激しい方
  • 整体やカイロプラクティックで骨格矯正をうけても、効果が持続しにくい方
  • より快適なお身体お身体を目指される方
  • リラクゼーションとして

どんなことをするの?

上下楽な恰好に着替えていただき、(こちらでTシャツ、ジャージのご用意がございます)ベッドにあおむけに寝ていただきます。

一般的なマッサージのように圧をかけたり、凝っている部分を揉みほぐしたりするような動作は一切なく、頭蓋や仙骨を中心に、足元からお身体のいくつかのポイントに優しく両手でタッチしていきます。

セッション中にお身体とベッドの間に手をすべりこませることがありますが、すべてこちらで行いますのでお身体をベッドから浮かせていただかなくても大丈夫です。

じっくり『お手当』されている感じかもしれません。リラックスして目をつむり、自然に身を任せてください。映像が見えたり、眠たくなったりする方が多いようですが、そのまま深く眠っていただいて大丈夫です。

お時間がきましたらお声かけいたしますので、お時間のご心配もなさらないでください。
セッション終了後は、そのまま5~10分お休みください。


アイフォン 297.JPG

よくあるご質問

Q:どのくらいの間隔で何回くらい受けたらいいですか?


:目的や症状によってことなりますが、心身の不調をお感じになる方はまず1~2週間に1度のペースで3~5回お受けになることをお勧めします。

個々の症状や体力を考え、一週間に2回の施術をおすすめすることがございますが、もちろん強制ではございませんので、お気軽にご希望をおっしゃったり、ご相談ください。

体調がある程度改善してからは、メンテナンスとして月1~2回お受けになる方が多いです。


Q:今の自分に骨盤調整がいいのか、クラニオセイクラルセラピーがわかりません。


:両方初めてで、どちらが良いのかわからない場合は、ご遠慮なくご相談ください。

施術当日に既往症、現在のお身体の状態などをお聞かせいただき、実際に全身のバランスをチェックさせていただいた上で、ご相談しながら、どちらが適しておられるかご提案させていただきます。


Q:骨盤調整と、クラニオセイクラルセラピーの両方受けることはできますか?


:はい、もちろん両方受けていただけます。順番としては、骨盤調整で全身のバランスを整えた後、クラニオ・セイクラル・セラピーで身体の深部からリラックスされることをおすすめします。

心身ともにバランスが崩れている感じのする方におすすめです。


Q:準備していくものはありますか?


:お着換えはこちらでご用意がございますのでご利用ください。もちろん、お持ちいただいても構いません。

Q:好転反応のようなものはありますか?


:心身ともに深くリラックスすることで、代謝がよくなりお身体全体が重だるく、もしくは眠気を感じる場合があります。

また、過去の古い痛みが一時的に表面化したり、感情の解放が行われたりする場合があります。そのような場合は無理に止めようとせず自然に委ねて、心身をゆっくり休ませてください。

老廃物の代謝を促すためにも、施術後はジュースやお茶ではなく、白湯か常温のお水をたくさん摂ってください。

 

  わたしのクラニオ・セイクラル・セラピー体験談
K・Yさん 40代
首の痛みを治していただいて以来、長年、お世話になり、ありがとうございます。あき先生に施術していただくと溜まっていた老廃物が流れ、次の日から身体が軽くなり、「今までのだるさや痛みはなんだったんだろう?」というくらい楽になります。

先日は、介護を頑張りすぎてしまい、体調を崩してしまいました。いつもはカイロプラクティックをお願いしているのですが、今回は、先生からクラニオ・セイクラル・セラピーをお薦めしていただきました。あき先生の手がそっと足先や腰、お腹や頭や首に触れる度にポカポカと温かくなりました。あまりの気持ちよさでぐっすり眠ってしまいました。施術が終わった後、全身の力が抜けて、いかに今まで余分な力が入って力んでいたかを実感しました。

「人は意識して力を入れるのは簡単にできるけれど、力を抜くのは難しい。」というのは本当ですね。

あき先生から身体のどこの部分が弱っているか、どう対処すべきかを教えていただくことが出来ましたので、身体だけではなく、心も軽くなりました。押したり揉んだりではないので、表現が難しいのですが、どこに行っても改善しない不調や過度なストレスをかかえていらっしゃる方に特におススメだと思います。

痛みや心の癖に真摯に向き合い、誠実な施術をしてくださる先生と出会えて心強いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ