東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


冬季うつのセルフケア

stockings-1816094__340.jpg
寒さが本格的になってきました。この時期になると、気分がふさぎこみやすくなる。という方。

大丈夫!!それは自然の摂理です。その原因は幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質「セロトニン」が鍵を握っています。

セロトニンは精神を安定させ、ストレスを軽減させる働きがあることがわかっています。このセロトニン分泌が不足すると、うつなどメンタルの不調の原因になることがあるんです。


ちょっと最近気分がふさぎこむ時間が長いかも・・とお感じになった時、その状態からポジティブシンキングに切り替えようとするのは至難の業。

このセロトニン分泌を促すのは、なるべく日光にあたりながらリズミカルにウォーキングが効果的。というのですが・・

そんなことをする気力もわかないくらい、心身共にパワーなし。身体を動かしたら、気分転換になるのはわかっているけど外出する気にはなれず、結局一日中ベッドでダラダラしていて、気分もスッキリしないまま・・という場合は・・

まずお身体をゆっくり休めましょう。心の不調を感じた時、ご自分の手足を触ってみてください。冷えていませんか?身体の冷えは心の冷えにつながります。

頭寒足熱を心がけて、上半身に一枚足すより、靴下やレギンス、タイツなど下半身にプラスしてみてください。

それからお気に入りの香りの入浴剤を入れて、ゆっくり湯船につかるのもおすすめです。


この寒い時期はとにかく身体を冷やさないように。心地よい状態で身体をリラックスさせてあげてくださいね。

更新

<< 前の記事

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ