東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


梅雨時期のセルフケア③

今年は涼し目の夏でスタートですね。寒暖差に身体はついていけてますか?今日はこの時期の骨盤にピッタリのエクササイズのご紹介です。

骨盤は呼吸によって、一日ごと、ホルモンバランスによって、脳脊髄液の循環によって、そして季節ごとに対応して24時間蝶の羽ばたきのような動きをしています。いつもいつも、『今に最適な状態』に自分で調整してくれています。


20130129141501.png
この時期の骨盤は夏バージョンの『汗をかけるカラダ』への変換期であり、骨盤のゆがみがでやすい時期でもあります。

仙骨と腸骨の間にある仙腸関節にズレがある人はこの変換がスムーズにいかず、ぎっくり腰やぎっくり首、寝違え、なんとなく体調を崩したり、気分の低下を招くことがあります。

骨盤がフリーズすると、身体全体のリズムもフリーズ。おのずと心もフリーズしやすくなるんですね。

『なんか季節の変わり目って、苦手~!』『なんだか最近ウツっぽいんです。』という人の骨盤は、たいていこの骨盤の動きが鈍くなっています。

この動きが鈍くなってこり固まった骨盤をほぐす簡単なセルフメンテナンス法があるので、よかったらお試しください。


【お尻歩き】
床に足を伸ばして座り、両手は指先を伸ばして真横へまっすぐ伸ばします。その状態で、前進、お尻で歩きます。この時、出た方のお尻と同じ側の腕を前へねじります。肩を入れるイメージで。前へ10歩進んだら、今度は同じ歩数だけ後ろ歩きも。慣れてきたら数を増やしてみてください。

このエクササイズは道具要らずで、1、2分でできるので本当におススメです。『疲れたら腰にくる』という方の腰痛予防にも効果的です。骨盤の柔軟性を取り戻して、変換期をうまく乗り越えてくださいね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ