東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


セルフクラニオ

昨日焼いたパウンドケーキ、一晩寝かせて今朝いただきました。甘さ控えめで、バター不使用の分、軽い!パンの代わりになる感じで、とても美味しかったです。

連日クラニオに関する記事になりますが、今朝瞑想をしていて、『ああ、そうか!』と気づきがあったので、シェアさせてください。

『クラニオセイクラルセラピーとは、
脳脊髄液の循環によって仙骨、頭蓋骨と連動して刻んでいる一定のリズムを本来のリズムに調整するボディワークです。

このリズムは母体に生命として宿ってから、肺ができる前に始まる呼吸(リズム)であり、”第一次呼吸”とも呼ばれています。お腹からでてきて『オギャー』と泣いたときからはじまるのが”第2次呼吸”です。


心身ともに不調をお感じになる方は頭蓋骨と仙骨の『その人にとって根源的な』第一次呼吸リズムが乱れている、または動きが制限されている場合が多く、クラニオ・セイクラル・セラピーでこのリズムを整えることことで本来の心身のバランスを整え、生まれながらに持っている自然治癒力を取り戻すことにつながります。』

というのが大まかな説明なのですが、瞑想で目指すところの、ジャッジのない『ただ在る』という光の世界とは、本来の自分の姿であり、『本当の自分』。

(え?どうゆうこと?ともう少し詳しくお知りになりたい方はコチラの本をどうぞ)

クラニオで自分の本来のリズムを取り戻すことは、すなわち、やはり『本当の自分』。

だから垣間見る世界に共通点があり、重なる部分が多いのだなあ~。というのが、私個人の感想です。

ということは、瞑想している時の、呼吸に意識をしつつリラックス。という行為は自然と自分の脳脊髄液の流れを整え、リズムも整えることにつながるのね~!!

という発見!!!!でした。

ままま、難しいことは考えず、心が疲れたな~とお感じになった時は、クラニオを受けられるのも良し。

セルフで!という方はベッドに横になって好きな音楽を聴きながらリラックスするのも良し、友人と会っておしゃべりするのも良し、好きなカフェに行って、リラックスするのも良し、身体がゆるんで、心が喜ぶことが、セルフクラニオ~!!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ