東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


塩麹作り

今日は、風が冷たくておののきました!個人的には寒いのが好きなので、テンション上がります!

今週から仕事初めの方が多かったのではないでしょうか。年始のこの時期は、みなさんいつもと身体が違う・・・。

食べ過ぎ。飲みすぎ。運動不足。長時間の乗り物移動。みごとに身体に反映されていて、身体って素直だな~。と感心します。しみじみ~。

体調不良をお感じになって、ご予約の前倒しをされる方が多い時期でもあります。(うう、次回調整まで待てない感じ・・)と思われたら、お気軽にご連絡ください。

今日は帰宅して、多分2年ぶりくらいの『塩麹作り』をしました。塩が好きで、海外のも含めて、数種類ストックがあるのですが、どの塩を使おうか迷うのも楽しい時間です。大好きはWECKの瓶が活躍できるところも嬉しいところ♪

スーパーで売っている麹(200グラム)を袋に入った状態でバラバラにほぐし、熱湯300ccに塩70グラムを溶かし、60℃に冷ましたのを、ガラス容器などにいれた麹に混ぜ、フタをして、一日一回混ぜる。

気温の低い、冬の時期は発酵が遅めですが、麹がドロドロに溶けたら完成です。仕上がりは、濃い目の甘酒のようになります。だいたい2週間くらいかかりそうです。

この調味料、すんごく便利で、私はお味噌汁や、チャーハン、カボチャを水と塩麹だけで煮る『ゆうこりん煮』が大好きです。(アノゆうこりんのレシピです)

効能はいろいろとある様ですが、私は、作るのが簡単で実験気分なところが楽しくて好きなのと、本当にお料理が簡単に美味しくなるので、(今回は2年ぶりですが)、冷蔵庫に常備しておきたい調味料です。

本当に簡単なので、気になる方は、是非トライしてみてくださいね♪

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ