東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


姫と王子メソッド

男性性と女性性という言葉を何かで目にしたり、聞いたことはありますか?

これは実際の肉体の性別や、性自認(自分でこうだと思っている性別)とは別のもので、エネルギーの性質の違いを指します。

あまり難しく捉えないで、こんな風に考えてみてください。

男性性とは、自分の中の「王子」の存在であり、女性性である「姫」のリクエスト、お願いを聞き入れて、実際に行動に移す役割を担う部分。

女性性とは、自分の中の「(素直でわがままな)姫」の存在。お腹すいた~。寒い~。あれが欲しい~。これ買いたい~。あれが食べたい~。あそこに行きたい~。などなど、常に自分の中に浮かぶ「○○したい。」という声を発する部分。

【例】
自分の心の中(寒っ。毛布一枚足したいな。えーっと、どこにしまったけ?あ、クローゼット遠い・・面倒くさい。今日は我慢しよ。)

これを姫と王子に置き換えると、
「寒い~。もう一枚毛布欲しいよ~!」「え?なに言ってんの?面倒くさいこと言うなよ。今日は我慢して、このまま寝ろよ!」

自分の心の中(あ、あのワンピかわいい!!試着してみようかな。んーでもきっと高いだろな。買えないのに試着しても仕方ないよね。お店にも悪いし・・)

これを姫と王子に置き換えると、
「あ!あのワンピかわいい!!着てみたい!!」「はぁ??何言ってんの?金持ってんの?買えもしないのに、試着なんてすんなよ。迷惑だよ。)

ってやりとりになるんです・・・。こんなやりとり、自分の中で知らず知らずの間にやってませんか?

姫の声は自分の中の女性性。声を無視し続けると、イライラした気分になったり、婦人科系のトラブル、肌や髪質の低下につながることも。

こんな失礼で乱暴な扱いを、知らず知らずの間に自分にしてた~!!と気づいたときはとてもショックでした。

このメソッドのからくりを知ってから、どれだけ自分をないがしろにしてきたのか!と猛省。それからはすんごい気をつけています。

この、『本当の自分』の意見を無視し続けることが、『病気』の大元になるのでは?と感じています。

細かいことも全て!というところまではまだできていませんが、できる範囲でスタートすればいいというスタンスで、実践中です。

これ、やり慣れてくると、かなり楽しい~!何といっても、気分のいい自分でいられます!これ大切!!


自分で自分を満たすって、自分で自分の機嫌をとること。本当の『大人』って、自分できちんと機嫌をとれる人だな~。ということもつくづく感じます。

~あなたが良い気分でいること以上に大切なことはない~ ←この言葉をよくリフレインさせています。

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ