東中野のあきカイロプラクティックは骨盤調整で人気の整体院です!

あきカイロプラクティック


よくあるご質問

よくあるご質問


Q:1回の施術時間はどれくらいですか?

:初回はカウンセリング、カルテ作成がございますので約50分とお考えください。カイロプラクティック(骨盤・全身調整)、産後の骨盤調整2回目以降は、お着替え、カウンセリング、施術後の説明も含めて、20~30分です。

症状や状態によって早めに施術が終了する場合もございますし、反対に長びく場合もございます。ご了承ください。

クラニオ・セイクラル・セラピーは、毎回、お着換え、施術後の休憩も含めて約50分です。


Q:1回で治りますか?

:残念ながら、1回では本来のバランスに戻し切ることはできません。痛みやつらさが出るまで、時間をかけて体のバランスを崩したぶん、取り戻すのにもお時間が必要です。急激なバランスの変化は、お体に負担がかかり、かえって悪くなることがあります。

一回の施術で全てを解決しようとするのではなく、あせらずあきらめず、お身体とじっくり向き合い、前向きに取り組む姿勢が大切だと考えます。


Q:次回はいつ来院すればよいですか?

:あきカイロプラクティックでは、なるべく少ない回数で改善できるように常に力をそそいでいます。どなたでもお身体には自然治癒力が備わっていますが、バランスを崩していた時期が長いほど、本来のバランスを取り戻すのに時間がかかります。よいバランスが安定すれば、多少の不調は自分自身の身体が調整してくれるようになります。

症状や状態、体質などによって異なりますが、一番効率よく安定する施術ペースとして,初回~3回~5回位までは週に1回のペースをおすすめしてます。(症状が重い方、急性の方は3~5日後をご提案することがございます。)

その後は10日~2週間ごと・・というように徐々に間隔をあけて施術を受けられるのが一番効率よく安定します。もちろん強制ではございませんので、ご都合よいペースでお越しください。

”自分ではどんなペースが良いのかわからない。”という方は、なるべく少ない回数で改善できるスケジュールをご提案させていただきます。


Q:持っていくものはありますか?

:お着換えはこちらでご用意がございますが、お持ちいただけると助かります。施術の特質上、足に触れた手でお顔に触れることがございますので、靴下の着用をお願いしています。

Q:カード払いはできますか?

:申し訳ございませんが、お支払は現金のみです。

Q:キャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?

:事前にご連絡のない無断キャンセルの場合、100%申し受けます。当日でも事前にご連絡があれば、キャンセル料金は発生しませんのでご安心ください。

Q:子供を連れていってもいいですか?

:もちろん大丈夫です。バウンサー、キッズサークルのご用意がございますので、ご予約時にお申し付けください。赤ちゃんはもちろん、ママの側でブロックなどで遊んでいられるお子様でしたら、一緒にいらしていただいて大丈夫です。(ブロックなど簡単なおもちゃもご用意があります。)また、上のお子さんを預けられない、お留守番がご心配などの方は是非ご家族同伴でいらしてください。

当院は3Fでエレベーターがございません。ベビーカーやバギーでお越しの方は、1階ガラス戸内側の踊り場に置いてくださってもいいですし(鍵はこちらでご用意がございます)、ご心配の方は井原が3Fまで運びますので、事前にお申し出ください。)

Q:産後の骨盤調整はいつから受けられますか?

:自然分娩の方は産後1か月位から。帝王切開の方は産後2か月位から

産後6か月間は、骨盤に関係する靭帯をゆるます作用をするリラキシンというホルモンが引き続き分泌しているため、産前にあった歪みやや出産によってひらいた骨盤を調整するチャンスです。
個人差もございますので、時期について迷っておられる方はお電話かメールにてご相談ください

Q:生理中でも施術は受けられますか?

:はい。問題なく受けていただけます。生理中はあまり身体を触れられたくないなど、施術を受けることに気分が乗らない場合は、無理に施術をお受けにならず、ご遠慮なく予約変更をなさってください。妊娠初期の方は、基本的に施術をお断りさせていただいております。

Q:不妊治療と並行して施術をうけても大丈夫でしょうか?

:西洋医学での不妊治療の妨げになるようなことはなく、プラスに働く部分が大きい。と感じています。今まで、不妊治療と並行して受けてきた方、カイロプラクティック施術だけで妊娠、出産に至った方、両方おられます。何よりも、ご自身が心地よいとお感じになれること、リラックスできることが大切だと考えています。

 Q:施術後の注意点などありますか?

:施術を受けた後も、体のなかは変化しています。体のバランスが整っていく反応として、眠気やだるさを感じられる場合があります。また、筋肉のリリースに従って、違和感や軽い痛みをお感じになる方もおられますが、新しいバランスに身体が慣れ、2,3日で症状はおさまりますので、ご安心ください。

施術を受けた当日は激しい運動は避け、長湯やアルコール摂取はひかえましょう。ジュースやお茶ではなく、常温のお水か白湯をたっぷり飲み、老廃物の排出を促しながら、体をゆっくり休めると施術効果をさらに発揮できます。

Q:男性も施術をうけられますか?

:当院は女性専用整体ですが、ご家族やお知り合いなどご紹介があれば男性も受けていただけます。パパと順番に施術を受けていただいているご家族も沢山いらっしゃっています。回数券もご家族で併用していただけますので、よろしければご利用ください。

Q:整体とカイロプラクティックはどうちがうのですか?

日本に古くから伝わる、柔術、骨法や、柔道整復、そして欧米からスタートしたオステオパシーやカイロプラクティック、その他たくさんの療法が世の中には存在しますが、どれも『からだを整える』という意味ではカイロプラクティックも『整体』のうちの一つです。

近年、施術院の多様化が進み、『○○カイロプラクティック』『△△整体院』と同じように名前がついていても、押したり揉んだりを主流としたリラクゼーション系、見た目の改善を目的とした美容系、症状の根本的な原因にアプローチする治療系の施術院に分かれるようです。

どれが『良い』、『悪い』ではなく、”自分の身体をどうしたいか?”に合わせて、お選びいただくと良いと思います。


green.jpg

あきカイロプラクティックのご案内

住      所:
164-0003東京都中野区東中野3-11-6誠屋ビル303号室
アクセス:
JR総武線東中野西口より徒歩3分
東京メトロ大江戸線東中野A2出口より徒歩2分
東西線落合1出口より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-3368-0656
受付時間:
平日 10:00~20:00
土日 10:00~17:00
定休日:
月・木 その他不定休があります

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ